« 四天王寺 | トップページ | 小さな打ち上げ花火 »

2008年5月28日 (水)

まつり株式会社

この、何年か試行錯誤してきた「まつり」のブランド化を具体化する活動が、ある程度実体として表現できそうになってきました。

一昨年は、リーガホテルの前の広場(今はありませんが、)を利用して、500席の桟敷席をつくり、その前で、太鼓台のかき比べをしてもらい、

その桟敷席を旅行会社がパックで販売できるかをどうかを、全国旅行業組合のみなさんに検討していただきました。

昨年は、県、市のおかげで、市政70周年事業として、河川敷に2000席設置し、イベントを成功させました。

県として「まつり」イベントに予算を支出したことは、大きな実績となったと思いますし、太鼓まつりをイベント化する足がかりとしては、大きな一歩を歩めたと思います。

今年は、LLP、いわゆる有限責任事業協同組合、「まちづくりイベント化推進組合」を設立して、

具体的に、その事業協同組合で桟敷席2600席を保有し、

他のイベントでもそうですが、地域の固有の文化、祭り文化など、地域資源を活用した、まちづくりブランド化事業を、フォローする母体を設立しようと思っています。

当然、将来的には県内のどこのイベントでも支援できる体制を構築しておきたいと思っています。

さてさて、どのような滑り出しをきれるか、楽しみなのと、

若干の不安とが、交差しています。

とにかく、新居浜の太鼓祭りを日本一にしたい!!のです。

|

« 四天王寺 | トップページ | 小さな打ち上げ花火 »

コメント

新居浜太鼓祭りは日本一ですよ。
ただ、確かに聞いたことはあるけれど
行った事はないって人も四国内や県内
にも多いでしょうね。
やはりPR活動は大切だと思います。
予算は限られてくるでしょうけど成功
させてほしい。
ネット上での旅行パック販売や、
(楽天トラベルやローソンチケット等)
ブログ開設等での口こみ広報活動など
(アメブロやココログ等)
もいいと思います。

投稿: 蜜柑 | 2008年5月28日 (水) 20時52分

アドバイスありがとう御座いました。ネットを利用しての旅行パックのPRまでは考えてなかったです。参考にさせていただきます。

投稿: 白石 | 2008年5月28日 (水) 23時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/156702/21227982

この記事へのトラックバック一覧です: まつり株式会社:

« 四天王寺 | トップページ | 小さな打ち上げ花火 »