« ルーツ | トップページ | 第三回地域再生フォーラム »

2008年4月21日 (月)

今、島で

今、島で5年前に植樹した桜がきれいに花を咲かせていました(実際には一本残ってたという表現のほうが正しいかも)。

久しぶりの大島の皆さんとの再会、

みんなで、桜の木の下で写真を撮ることにしました。まるで卒業式の写真のような感じですよね、

ただ、私にとっては普通の写真ではなく、「来年もみんなでいっしょに、ここで笑顔で写真を撮りたい!!」という気持ちのこもった一枚です。

桜の木も、何本もある中一本だけが、満開で(その他の桜の木はほとんどが葉桜)、私たちが写真をとるのを待ち焦がれていたように、しっかりと残っていました。

「わしらに何かできることはないか?!」そう言って

9年前のある日、島の香西さん(もう亡くなっています)や白石さん、池田さん、上野さん、、、、、、何人かの人が私のところにやって来ました。

「ボランテアをやりましょうよ!!」私

「そやから、何をやったらええんや?」

私の勧めで、島に「NPO法人わくわくアイランド大島」を設立しました。それからは、私のボランテアのメンバーも参加して、島で活動を続けてきました。

「島の港の水が夏場には臭うんじゃ!!」「わいたの浜をきれいにしたい!!」「島の道をもっと通りやすくしたいのお!!」

その、すべてを取り組んできました。

いっしょに活動した人のなかにも、亡くなった方もいます。なにせみんなご高齢ですから、

いっしょに泣き、、、、。つらい時もありました。

でもまだこれだけ元気な人がいてくれるんですから、頑張らなくちゃいけないなと思います。

みんなで、掃除を続けてきた「わいたの浜」の前で、みんなで修繕して使えるようにした小屋をバックに、みんなで植えた桜とともに、一枚。

帰りに、香西さんの奥さんがプレハブの窓から一生懸命、手を伸ばして、「がんばってよ!!」と握手してくれたときの笑顔が、となりに居た長尾さんの笑顔が、まぶたに焼き付いて、、、。

2時間ほどの、少しの滞在でしたが、

「お元気でいてください」と皆さんを励ますつもりが、頑張らなければという思いにパワーをいただいた感じがします。

感謝

Photo

|

« ルーツ | トップページ | 第三回地域再生フォーラム »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/156702/20456635

この記事へのトラックバック一覧です: 今、島で:

« ルーツ | トップページ | 第三回地域再生フォーラム »