« 自分の勉強 | トップページ | 送る会 »

2008年3月18日 (火)

旬の時期

人生に旬の時期があるとしたら、いつごろなんでしょうね?

今がそうなんです!!と言い切れる人がどのくらいいるでしょうか?

30歳は而立(じりつ)  三十にして立つ

40歳は不惑      四十にして惑わず

50歳は知命     五十にして天命を知る

60歳は耳順(じじゅん) 六十にして耳したがう

ですから、やっぱり、人生の旬は50歳代ですよね。私は旬に入って2年目!これからの10年を旬のまま突っ走って行きたい!!

されど、いまだに自分の天命はわからず。しかし、自分の目標は明確に設定できたと思ってます。

何年か前の、着地地点を模索していたころの自分ではない!まだ、発射台にセッテイングされたところのような気持ちで、目標に向かっています。

若干、発射台の向きや角度に誤差があっても、いまさら軌道修正はするつもりもなく、

ただひたすらに、突き進むのみ。

この十年、今までの二十年分働いてみようかと思っているところです。

|

« 自分の勉強 | トップページ | 送る会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/156702/11468297

この記事へのトラックバック一覧です: 旬の時期:

« 自分の勉強 | トップページ | 送る会 »