« 韓国大統領就任式を終えて | トップページ | フォーラム~新居浜の顔と、、、。 »

2008年3月 3日 (月)

消防観閲式

市政施行70周年及び消防制度60周年記念、新居浜消防観閲式が挙行されました。

毎年、この日は、結構寒くて、しかもテントに2時間半ほど座るので、体が芯から冷えてしまうほどですが、今日は天候にも恵まれ、春を感じさせるほどの気候でした。

整列した、消防団員のみなさんの真剣な取り組みがうかがえる、張り詰めた空気のなかでの進行でした。

今日、初めてお披露目の「腕用ポンプ」(写真上)の操作は、古い伝統の纏(まとい)を先頭に入場、まだまだ現役で活躍できそうなほどのものでした。

今回の観閲式は近年のなかでは最も心に残るものでした。

去年亡くなった合田さん(今日観閲式で感謝状をいただいた)の遺影に手を合わせました。

なによりも、消防団長の最後の挨拶は気合の入った、すばらしい挨拶でした。今年で引退をされると伺っていただけに、

これが団長の最後の挨拶だなあという気持ちで聞いたこともありますが、

これまで心血を注いで、新居浜の安全と安心を守ってきた人の、心をこめての挨拶に感動しました。

挨拶の内容で、この言葉がよかったとか、そういったものではなく、挨拶をされていた団長の姿全体が感動を呼び起こしたと言えるような場面でした。(写真下)

長い間、ご苦労様でした。

Photo

Photo_2

|

« 韓国大統領就任式を終えて | トップページ | フォーラム~新居浜の顔と、、、。 »

コメント

今年は気候的にもやりやすい観閲式でしたわ。

去年が観閲式の夜に火事があって大変だったのを思い出しました。

団長には「お父さんに負けんようにがんばれ!」とかいろいろと声をかけてもらい、なにかと世話になりました。今度の団長も「おまえがそんなんしよんだったら、いつか新居浜にも消防団音楽隊をつくりたいのう」って話を持ちかけてくれたり、信奉してます。来年は「ポンプ車操法」、やります。

いつもありがとうございます。

投稿: G. Suzuki | 2008年3月 3日 (月) 07時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/156702/10887840

この記事へのトラックバック一覧です: 消防観閲式:

« 韓国大統領就任式を終えて | トップページ | フォーラム~新居浜の顔と、、、。 »