« 明日こそは | トップページ | 何故?もう少し!! »

2008年2月16日 (土)

人からの依頼

自分の仕事柄、人からの依頼が多くあります。出来る限りお答えしようと思ってますが、なかなか期待にそえないこともあります。

ただ、依頼されたことに対して、ちゃんとお答えはしておこうと心がけてはいます。たとえ、だめな結果としても、報告しておくことが大切だと思ってきました。

当然、お願いした趣旨とはちがった答えですから、気持ちの納得できないこともありはするでしょうが、

依頼されたことに対して、無しのつぶてで、結果も、なにも連絡しないのは、相手にとっては最悪の対応ではないかと思います。

しかし、私もうっかりして、連絡が遅れたり、忘れることもあります。

人間関係が損なわれる、最も多いパターンは、それでしょう!!

私が逆に依頼した立場の人間として、何もせずにほっておかれ、無しのつぶてでは、ある種の侮辱されたような感覚さえ持ちかねません。

頼むからいかんのよ!!と思わなければいけないのでしょが、、、、。

特に、自分のことではなく、目下や、社会的弱者の方からの依頼を、中間に立って、誰かに依頼したときなどは、軽くあしらわれると腹が立ちますよね。

依頼してきた人の満足度は別として、ちゃんと返事を返していくということには、細心の気配りをしてゆかなければと、思います。

|

« 明日こそは | トップページ | 何故?もう少し!! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/156702/10535415

この記事へのトラックバック一覧です: 人からの依頼:

« 明日こそは | トップページ | 何故?もう少し!! »