« 人からの依頼 | トップページ | 組織づくり »

2008年2月17日 (日)

何故?もう少し!!

市長主催の政策発表会のような会?に出席しました。(途中で出ましたけど、、、。)

堅実に施策を遂行しているということは一定程度理解はできました。しかしながらその内容は、ほとんどが国の法律によって市町で履行しなければならない内容がほとんどで、

一般市民の方には、「へえ~~!」っと思えても、私には少し物足りなく感じました。

また、国の施策の問題点も指摘してほしかった気さえします。

特に、今回の講演会が生活者視点と銘打っていただけに、今の市民のみなさんの生活に直結した問題が、今の国の施策には多いだけに、

「あれもできた、これもできた、、、。」ではなく、「これはできたが、こういう問題点が残っている!」とか、

市民のみなさんが、問題意識をどのように持たなければならないかを示唆するのも政治家の役割ではないでしょうか!?

現在の、さまざまな問題提起は、ほとんどがマスコミからなされ、政治が後追いのような感じがいたします。

本来ならば、政治が、国民のさまざまな生活の中での問題点を拾い上げ、政治の場で解決してゆかなばならないのではないでしょうか!?

市政も、当選当初は、そのような新鮮さがありました。

現実的な諸問題をかいくぐるように、すり抜けてきた現市政は、問題を直視することを避ける癖がついたのでしょうか?

職員のモチベーションが低下しているのも、責任を回避する上司の姿によるものが、多いのではないかと感じざるをえません。

それと同時に、市民のみなさんに、夢を与えてあげれるような政治も必要ではないでしょうか?!

できれば、もうすこし夢を語ってもらいたかったと思います。

|

« 人からの依頼 | トップページ | 組織づくり »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/156702/10557755

この記事へのトラックバック一覧です: 何故?もう少し!!:

« 人からの依頼 | トップページ | 組織づくり »