« 韓国大統領就任式その3 | トップページ | 韓国大統領就任式を終えて »

2008年2月26日 (火)

李明博大統領とツーショット

大統領の挨拶は、結局、画面に映る英語の字幕と、周りの人の拍手や反応でいい話をされてるんだろうなあ、と感じる程度でした。(同時通訳は器具を用意してもらっていたらしいのですが、なにせ席までゆけなかったので)

今、韓国の方で日本語に訳してもらっていますので、できあがったらゆくりかみ締めながら読みたいと思います。

式典が終了して、一度ロッテホテルに帰りましたが、しばらくして、再度、国会議事堂のレセプション会場へ

今度は、ぐっと人数も減りましたが、それでも、500~600人ぐらいは参加していました。

しかも、けっこう韓国の来賓が多くて、

その中で、ひときわ目立って見えた人と、何故か目がよく合いまして、

どっかで会ったような、向こうもこっちを意識してるように感じました。カメラを持って前方へ移動するとき、軽く会釈しましたら、なんと!!「久しぶり」と声を掛けられました。

名刺交換をしてみますと、なあんと!!あのチョンモンジュさんではありませんか、

5年前の韓国と日本の共催のワールドカップのときにお会いして以来でありました。たしかFIFAの副会長もしておられたと思うのですが、現代グループの総帥でもあったと思います。

「是非、愛媛に来てください」と言って置きました。

そして、その後、じゃじゃじゃ~~~~ん。

李大統領とツーショットで写真を撮ってもらう機会を得ました。(写真)

警護の人も多かったし、カメラを持って写真撮ってる人はほとんどいなくて、

それでも勇気をだしてお願いしました!!やったね!!!!

ロッテホテルまで再び帰ってくると、麻生先生に偶然会いまして、私の友人の朴さんと金さんと先生でワンショット、

喫茶に入ると、前国土交通大臣の北側先生に遭遇、

平成16年の災害の時に、踏み切りの拡幅でお世話になったことを話、あらためてお礼を言いました。

なんか、今日は日ごろ決して会えないような人に会える日だったのでしょうか?!

しかし、いい一日でした。(寒かったことを除けば)

Photo

Photo_2

|

« 韓国大統領就任式その3 | トップページ | 韓国大統領就任式を終えて »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/156702/10777978

この記事へのトラックバック一覧です: 李明博大統領とツーショット:

« 韓国大統領就任式その3 | トップページ | 韓国大統領就任式を終えて »