« 不惑の宴 | トップページ | 人からの依頼 »

2008年2月13日 (水)

明日こそは

「明日こそは、、、、、、。」最近、その言葉が多くなっています。

毎週、日曜日の夜には、自分がやらなければならないことをノートに箇条書きで書いておきます。

だいたい20項目以上書けないと、寝ないことにしています。最後の5項目ぐらいがなかなか出てこないことが多いですよね。

大学卒業してサラリーマンやってたころは毎日20以上をメモ書きすることを続けてました。

やらなければならないことを書いておくのと、書かないのとでは仕事のはかどりがぜ~~んぜんちがうのです。(あたりまえではありますが、、、。)

そのころは(サラリーマンだったころ)よく働きましたよ。革靴は2ヶ月もたなかったし、会社には当然、私が一番乗りですし(会社のコピーの電源はいつも私がいれてました。)上司が出社するまでには、新聞等の必要記事のコピーとファイリングは終えて、重要箇所はマーキングして、上司の机の上に置いておきました。よく土日も隠れて会社に来ては仕事を後輩にさせてました。

今は、週に一度、日曜日にするべき用務を整理してますが、それでもけっこうプラスにはなります。

ただ、冒頭言いました「明日でも、、、、。」とか思うと、てきめんに前の週に書いた項目が積み残しで、同じ事を翌週も書かなければならなくなります。

それが多くなりました。

反省!!

間違いの無い遂行能力をアップさせよう!!

と思った今日この頃でした、、、、。

|

« 不惑の宴 | トップページ | 人からの依頼 »

コメント

以前よりもずっとお忙しいご様子ですね、今回のお話は、以前課題としてお話頂きましたが、私自身日々の課題をできる限り立ててはおりますが、中々思うようには出来てないのが実状です。まだまだ努力不足を感じ日々精進?しております。

投稿: 松山元ドライバー | 2008年2月14日 (木) 20時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/156702/10468639

この記事へのトラックバック一覧です: 明日こそは:

« 不惑の宴 | トップページ | 人からの依頼 »