« 成人式 | トップページ | 突然の寒波 »

2008年1月16日 (水)

まもり、育てる

「とうどおくり」を復活させて4年目と言うことでした。

「とうどおくり」もしくは「とうど祭り」は新居浜の伝統行事で、正月に飾ったしめ縄などのお飾りを「とうど」にくべて燃やし、その年の無病息災を祈願する祭りです。

この写真の庄内東自治会も復活させました。

前の日が、雨で、とうどさんをくみ上げるのにかなり苦労をされたと思います。

火をつけると一瞬でした「ごおー」という音と、たまに竹のはじける「ぱあ~~ん」と言う音とともに、

あっというまに燃えてしまいました。

自治会の役員の人やお世話をする人は、さっそく火の後始末と、燃えカスの片付けです。

それでも、みなさんいい笑顔で、作業をされておりました。

自分たちで、この「とうど祭り」をまもり、育てているんだという自負が、

心の中に誇りが、

みなさんをすばらしい顔にさせているのだろうなあと思いました。

まもり、育てるということは、人に誇りを持たせるのですね

みなさんの苦労が、

心の中で実っていくのでしょうねえ

Photo

Photo_3

|

« 成人式 | トップページ | 突然の寒波 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/156702/9920866

この記事へのトラックバック一覧です: まもり、育てる:

« 成人式 | トップページ | 突然の寒波 »