« 11回目の集まり | トップページ | 新年を迎えて »

2007年12月31日 (月)

年の瀬

いよいよ、今年最後の日になりました。実は、昨日も同じタイトルでブログを書き込みましたが、飛んじゃって、、、、。

昨年の12月31日の書き込みを見てみました。「政治家と行政マン」というタイトルの書き込みでした。

年の区切りにはあまりそぐわない内容に、すこし恥ずかしい気さえしました。(そうかといって今日がいいとも言えませんが)

今年は、いろんな出会いがありました。

選挙の年でもあったので、なおさらかもしれませんが、幅広い人とのふれあいを得たと思えます。

逆に、別れもありました。疎遠になった人もいます。

以前、講演に全国を回っていたときには、いつも講演のエンデイングに、私の好きな詩の披露をていました。

相田みつおの「出逢い」という詩です。

出逢い

その時の出逢いが、

人生を根底から変えてしまうことがある

よき出逢いを

人生を根底から変えてしまうという一節がすきでした。

この詩に出会ったころに「弱さの強さ」という言葉にも出会いました。自分の人生の使命を求めるようになったのも、このころかと思います。

それからも、さまざまな出逢いを得、

この数年は、出逢いで得たパワーを内にとどめるような、抑制するような力を自分にしいていたようでした。

しかし、今の思いはすこし違います。今年の出逢いは、さきほどの詩の、人生を根底から変えてしまうような、

そんな、

自分の人生の転機を感じます。

来年は、力の尽きるまで、フルスロットルで駆け抜けて行きたいと思います。

自分の使命のゆくえに向けて!!

|

« 11回目の集まり | トップページ | 新年を迎えて »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/156702/9655169

この記事へのトラックバック一覧です: 年の瀬:

« 11回目の集まり | トップページ | 新年を迎えて »