« 明日が勝負 | トップページ | イオンの太鼓の展示 »

2007年10月11日 (木)

決勝進出

今日の準決勝、勝てました!!

さあーーーて、次は決勝です。相手は宿敵、戒能県議。

みっちり、作戦をねってから望みたいですね!!

今日の対戦相手の平田社長は、すごく温厚そうな感じの人でした。将棋は対局の中でその人の人柄や、性格、などいろいろ見えてきます。

また、一手の間違いで優勢だった戦況もいっぺんに敗勢になってしまうぐらい厳しさがあります。

緊張感を持続しなければならないし、その体力も必要です。

受けながら攻める時もあれば攻めながら受ける時もあります。

ですから、将棋には「粘り腰」もあれば「受け流し」もあり、攻めも、「強い攻め」もあれば「軽い攻め」もあり「待ちかまえる攻め」もあります。

「攻めすぎ」もあれば「守りすぎ」もあり、「控えめ」もあれば「指し過ぎ」もあります。

まさに、日ごろの企業経営そのままではないでしょうか!?

攻める経営と守りの経営のタイミングを間違えず、持続的な発展を可能にするような経営を進めなければと思う、今日この頃でした。

|

« 明日が勝負 | トップページ | イオンの太鼓の展示 »

コメント

がんばれ!優勝だ!!

投稿: めがねやさん | 2007年10月11日 (木) 11時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/156702/8335651

この記事へのトラックバック一覧です: 決勝進出:

« 明日が勝負 | トップページ | イオンの太鼓の展示 »