« イオンの太鼓の展示 | トップページ | 新居浜太鼓まつり2 »

2007年10月18日 (木)

新居浜太鼓祭り

今年もすばらしい秋晴れです。16日、17日、18日の三日間、いい祭り日和でした。

16日はいつものように、会社に13台の太鼓台が訪問してくれました。17日は中日

今年は、市政70周年の年、その記念イベントが開催されました。

川東地区、と川西地区の24台の太鼓台が国領川河川敷に集結して「かきくらべ」

しかも、桟敷席を2000席用意してのイベントはこれまでの祭りの歴史では初めてです。昨年、リーガロイヤルホテル前で実験的試みをした経験が生かされました。

今回は合同の「かきくらべ」、「さしあげくらべ」も行われます。

まさに、新しい太鼓祭りが産声をあげているかのように感じました。

今回のイベントを弾みに、名実ともに日本一の祭りになるような試みを進めなければならないと思っています。

イベントの成果が期待される当日、写真のとおりの秋晴れ!!しかも観衆も私がいままで見たこと無いぐらいの大勢で、

そして、24台による、一斉のかきあげは圧巻でした。イベントとしては大成功だと思います。

さらには、私の地元の「久保田太鼓台」が「さしあげくらべ」でみごとに優勝したのが、なによりもの喜びでした。

来年からの、イベントを早速考えなければね!!

Photo

Photo_2

|

« イオンの太鼓の展示 | トップページ | 新居浜太鼓まつり2 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/156702/8491405

この記事へのトラックバック一覧です: 新居浜太鼓祭り:

« イオンの太鼓の展示 | トップページ | 新居浜太鼓まつり2 »