« まだ納得できない | トップページ | 総裁選、終了 »

2007年9月19日 (水)

知らないところでの戦い

先日、肢体不自由児父母の会50周年の懇親会に出席しました。

冒頭、会長が、「今日は同窓会のような感じですよね、、、。」と言っていたことが良くわかりました。

いくらか知人もいましたが、そこに集う人々は、ある意味で同志であり、

心を分かち合える人たちなのです。

なんとなく私の居場所がないような気がしていました。

それでも、いろんな人が声を掛けてくれるし、笑顔で話をしてくれました。

肢体不自由児父母の会50周年の記念ビデオを見ながら、私は気づきました。

笑顔でみんなが集うスライドが続いているのですが、

その笑顔を絶やさぬようにしたいと、

子供を思う保護者のみなさんの、戦いを記録したビデオでもあるのです。

50年の昔から延々と、続けてこられた、皆さんの、歴史をきざんだビデオを見て、

私などは、ほんのここ数年の、かかわり

理解してると自分では思ってみても、とてもではないが、私などには、およびもできないほどの歴史の積み重ねが、そこにありました。

私は、私の知らないところでの戦いをもっと知らなければならない!!

もっと、もっと勉強しなければなりませんね。

「弱さの強さ」などと、いきがって言っている自分が恥ずかしい、

そんな思いをさせられた一日でした。

|

« まだ納得できない | トップページ | 総裁選、終了 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/156702/8010093

この記事へのトラックバック一覧です: 知らないところでの戦い:

« まだ納得できない | トップページ | 総裁選、終了 »