« 総裁選、終了 | トップページ | あいのくに »

2007年9月27日 (木)

9月議会

今日で、9月議会の一般質問が終わりました。最終日に質問があたっていたので、前半は、やけにのんびりしてしまいました。

今回の私の質問は「市町と県との連携」がテーマでした。

できてるようで、両者の関係は、上下関係のような部分が多いと感じます。

また、ある事案で、市町と県が協働して取り組んだり、また、政策を作り上げたりしたことは皆無ではないでしょうか?!

県と市町とのコラボレーションこそが、新しい政策形成のシステムになるのではないかと思うのです。

また、県と各市町との間に高度な情報の共有がなされ、組織内部の活性化にもつながることと思います。

また、お互いに得意な分野に関しては補完しあえます。

さらには、人事交流なども進めながら、来るべき道州制が導入されたときに、県のエリア内での調整がスムーズにゆくようにしなければなりません。

道州制がはじまれば、県の役割というのは調整機能のみになるのかどうか判りません。

ただ、逆に州政権では、各市町から集まる陳情の調整ができるかどうかというと疑問です。

どうしても、企画調整機能は旧県当局で所持しておかなければなりません。

|

« 総裁選、終了 | トップページ | あいのくに »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/156702/8124432

この記事へのトラックバック一覧です: 9月議会:

« 総裁選、終了 | トップページ | あいのくに »