« 議員のありかた | トップページ | 第2回地域再生フォーラム »

2007年8月 8日 (水)

スタジオ録音決定

日経おとなのバンドコンテストへ向けての録音日程が決まりました。うっしっしいーー!

まあ、とりあえず3~5曲ほど録音しておこうかしらん、、、。

ただ、コンテストにエントリーするためには少し曲のアレンジを変更しなければなりません。

いままで、やってきた曲はどの曲も結構長いもんで、

お気に入りの「ラブ、ラブ、ラブ」でさえ5分を超えるのです。エントリー曲は5分以内と決められてるので大変!!

まあ、録音日までになんとかするかあって感じで~~~す。

けっこう録音って楽しそうに思われますが、実は結構ハードなんですよ。

しかもスタジオ代が高いから、1日でやっつけてしまうので、ボーカルの私などは、おんなじ曲を何回歌わされるかわかりませーーーん。

まず最初に、みんなで演奏しながらリズムを取ります。次はそれにあわせてみんなで演奏して、ベースを入れます。

ベースとドラムの録音に合わせて、バッキングを入れます、あとキーボードなども入れますが、最後にリードギターを録音して、ようやくカラオケの完成です。

ここまで、毎回歌を歌って、それぞれのパートをいれてゆくわけです。ですから1曲のカラオケができるまでには、私は同じ曲を何十回となく歌っているのです。

そして、たとえばそれを3曲ぶんもしくは5曲ぶん作って、そのカラオケにあわせて、ようやく歌のパートを入れて行くのです。

そこまでの作業を一日で仕上げてしまうのですからね

けっこう、音楽活動も体力がいるのでした!!

|

« 議員のありかた | トップページ | 第2回地域再生フォーラム »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/156702/7453021

この記事へのトラックバック一覧です: スタジオ録音決定:

« 議員のありかた | トップページ | 第2回地域再生フォーラム »