« 選挙の結果、、、。 | トップページ | 中年バンド »

2007年8月 2日 (木)

そろそろ馬力を

選挙も終わったことだし、(結果は散々だったけど)そろそろ、本来の活動をしなくちゃなっと思っています。

なにから、手をつけるかいな??

とりあえず、9月8日に予定をしている「地域再生フォーラム」の準備をしなくちゃね、

今回のフォーラムは第二回、前回とは少しテーマを絞って開催するつもりです。とくに新居浜の「顔」づくりを駅前に想定してデイスカッションを進めてゆくつもりです。

今後のミュージアムを創ってゆくときの大きな指針になればと思いますし、市民の皆さんが、まちづくりに前向きに参画する場作りになればと思っています。

さらには、11月に市が国へ提出する「地域再生計画」の内容にもいくばかりかの影響を与えることができればいいんですけど!!

9月県議会はたぶん質問をする順番がまわってくると思うので、当然、このフォーラムのことも踏まえて質問をしてゆきいたいと思っています。

次は、新居浜の固有の文化にかんする活動を考えています。その文化の産業化をなんとしても進めることが私の役割とまで思ってますから、、、。

当然、新居浜固有の文化に関すると言えば、「新居浜太鼓まつり」が一つのテーマであり、さらには、「住友の近代化産業遺産」であります。それらの要素とそこに住む人々との関係をいかに成熟化してゆくのかが鍵だと思ってます。文化と人との関係を成熟化してゆく活動がしいては、産業を生み出すのだと思います。

うーーーん!!馬力いれなあかんね!!

|

« 選挙の結果、、、。 | トップページ | 中年バンド »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/156702/7377678

この記事へのトラックバック一覧です: そろそろ馬力を:

« 選挙の結果、、、。 | トップページ | 中年バンド »