« ブログをはじめて | トップページ | 大三島を訪問して »

2007年8月15日 (水)

夏祭り

地域の夏祭りが開催されてます。今回は孫を連れて行ってまいりました。

地域によっては、16年の災害で祭りの道具がすべて流され、2年ぶりに今回盆踊りが開催できたという地域もあります。

また、太鼓台も繰り出して盛大に催している夏祭りもありました(写真上段)逆に少数の自治会にもかかわらず、毎年、開催して、しかも年数を踏むごとに活気がでてきたように思われる地域もあります。(写真中、下段)

どの地域のお祭りも、そこに住む人々の地域への情熱があります。

「たすけあいのある」まちづくりがそこで、展開されていることと思います。

子供たちの笑顔、お年寄りの笑顔、そして汗だくで世話をしているひと、みんなの姿が生き生きとしているように感じます。

Photo

Photo_2

Photo_3

|

« ブログをはじめて | トップページ | 大三島を訪問して »

コメント

 夏祭りで太鼓台組んでるとは気合入ってますね。

 ところで、最近はこうらん幕や上幕の棒が光るんですね、スゴー!

 ジイジとバアバ、凄くいい顔してますね!!

投稿: めがねやさん | 2007年8月15日 (水) 22時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/156702/7550121

この記事へのトラックバック一覧です: 夏祭り:

« ブログをはじめて | トップページ | 大三島を訪問して »