« 大三島を訪問して | トップページ | 夕凪のまち »

2007年8月19日 (日)

ミュージアムがいっぱい

大三島にはなかなかのミュージアムがありますなあ!!大山祇神社の国宝館、海事博物館、大三島美術館、と回って、少し来るまで走って「ところミュージアム」へ、、、。

どのミュージアムも個性的で、魅力的でした。

大三島で最後によった「ところミュージアム」は個人の方が建てられ、町に寄付をしたそうですが、ですから現在は今治市の管理となっているそうでした。

何故、その場所にこのようなミュージアムを建設することとなったのか、判りませんが、とにかく建物の中から一望できる瀬戸内は、まさに芸術ですよと、来る人に語りかけているような感じのつくりでした。

ほんとに面白いところですねえ、この大三島は、、、。

ミュージアムづいてきたので、生口島の「平山郁夫美術館」へ足を延ばすことにしました。

Photo_2

Photo_3

|

« 大三島を訪問して | トップページ | 夕凪のまち »

コメント

 大三島は何回か行ったことがありますが、大三島にミュージアムが沢山あるとは知りませんでた。
 写真は、ところミュージアムでしょうか?個人が立てたのに、かなりしっかりした作りみたいですね。
 今度機会があれば行ってみたいと思います。
 
 帰りには伯方島の道の駅の塩ラーメンを食べよう。今年の四月から、○ークル○の○上さんのお父さんが新会社を作ってバラ園とかと一緒に経営されてるそうです。美味しいらしいですよ。

投稿: めがねやさん | 2007年8月20日 (月) 10時32分

是非、行ってみたら、、。帰りは伯方の塩ラーメンもいいかもしれないけど、大島の潮流体験のところの「魚食レストラン」もいいですよ、素朴で漁協が経営してるレストランです。バラ園は一度行ってみたいですねえ

投稿: 白石  徹 | 2007年8月22日 (水) 00時10分

ところミュージアム入口の両脇にある羽根のついた大きな椅子と小さな椅子がありますが、そこに座って写真を撮ると幸せになるって聞いたのですが、本当でしょうか?

投稿: 旅人 | 2007年10月 9日 (火) 10時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/156702/7599199

この記事へのトラックバック一覧です: ミュージアムがいっぱい:

« 大三島を訪問して | トップページ | 夕凪のまち »