« スタジオ録音決定 | トップページ | 県内視察 »

2007年8月 9日 (木)

第2回地域再生フォーラム

今日(8日)、全体的な打ち合わせをして、だいたいのフレームができました。

第2回地域再生フォーラム「新居浜の顔づくりと地域の活性化」のテーマで9月8日に開催します。

今回の講師の上山信一先生は「ミュージアムが都市を再生する」の著者であり、行政改革や市場化テストなどの権威であります。

都市と人とミュージアムの関わりから、いかに都市を再生してゆくのか?今の新居浜にとって、非常に参考になる話が聞けると思います。

実は前日は、上山先生と旧別子を散策して、夜は市職員向けの行政改革の講演をしてもらう予定なんです。

私は先生とは12年ほど前にシンクタンク「構想日本」を立ち上げた当初、よく、お会いしてました。六本木あたりの居酒屋で飲んだ記憶もあります。当時は先生はまだマッキンゼーにおられたように記憶してます。

今回、ご縁があって新居浜に来てもらえることになってよかったと思ってます。

実は、きっかけは東京の八重洲のブックセンターで先生の著書「ミュージアムが都市を再生する=経営と評価の実践」をたまたま手にしたからです。

その時は、「あれ上山先生、こんな本もかくんだ?!」ぐらいの感じでしたが、読むほどに夢中にさせてくれました。その時に、「上山先生を新居浜に呼びたいなあ!!」と思ったのです。

さっそく、以前もらってた名刺のアドレスにお願いのメールを出しました。すぐに返事が返ってきて、予定っさえあえばOKですということでした。「ありがたい!!」私はその場で飛び上がるくらいの嬉しさいっぱいでした。

人の縁とは奇なるものですよね!!

上山先生の講演の後、パネルデイカッションです。パネリストのこととか、次回話すことにしましょう!!

|

« スタジオ録音決定 | トップページ | 県内視察 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/156702/7467059

この記事へのトラックバック一覧です: 第2回地域再生フォーラム:

« スタジオ録音決定 | トップページ | 県内視察 »