« 市議選について | トップページ | 気分転換に »

2007年5月 2日 (水)

新居浜、地域再生フォーラム

新居浜、地域再生フォーラムを結成しようと思います。もうすでに市議会議員の方には案内を送りました。届いたみなさんは、すこし面食らっているのではないかと思います。また、何かいらんことをしよるなあ?!と思う方もいることでしょう。

あくまで個人の意志で参加いただきたいと思い、あえてなんの事前説明もなく送りました。

市議会のみなさんと一緒に、新居浜の地域再生を実際に推進する政策集団を結成したかったのです。何人の参加だろうが今月スタートを切るつもりです。

事業は、(1)駅前の「顔」づくり、(2)産業遺産のまちづくり、(3)インフラ整備、(4)太鼓まつりによるまちづくり、の4項目に関して具体的な活動を行います。しかも、政策提言に終始するつもりはありません。フォーラムを母体として運動体を構成してゆくつもりです。

参加した市議のみなさんには、ほんとうのまちづくりとは、どのように進めるのかを体感していただきたいと思っております。

また、市議のみなさんで条例をつくることもお願いしたいと思っております。とくに、市行政側にゆだねっぱなしの基本計画など諸計画を議会の承認のもと作成し発表してゆくようにさす、「(仮称)基本計画条例」などは早く議員立法のかたちで成立させていてだきたいと思ってます。

その他、現在の市がもっている諸問題に関しても取り組んでゆきたいと思っております。

まずは、市民の代表である市議会議員の皆さんから、地域再生フォーラムのネットワークをつくってゆこうと思います。その後は希望のある市民の皆さんにもその輪をひろげて行きたいものですね!!

|

« 市議選について | トップページ | 気分転換に »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/156702/6276006

この記事へのトラックバック一覧です: 新居浜、地域再生フォーラム:

« 市議選について | トップページ | 気分転換に »