« 東京ビッグサイト | トップページ | 真剣な思い »

2007年5月18日 (金)

子育て支援財団

「プレミアム、パスポート」の視察のために金沢へ行ってきました。全国で唯一、石川県の子育て支援財団が実施をしているというので、さっそく連絡をいれて出かけることにしました。

「プレミアム、パスポート」の説明を少ししておきましょう。

基本的には、18歳未満の子供が3人以上いる人が会員になると、協力店で買い物をすると、その店によってサービスの程度はちがうけど、大きい値引きで50%~5%まで、それ以外にも毎月19日は育児の日として食料品全品15%オフとか、さまざまなサービスを受けることができるのです。

現在、1700店舗が協賛店として参加しています。初年度は1091店舗ですから、徐々に増えてる状況です。

石川県全体で、18歳未満の子供が3人以上いる家庭は17000世帯です。この、プレパス制度によって年間にどのくらいの金額が支援となっているかは算出されてはいませんが、各家庭にとって、大きな支援になっていることはまちがいないと思います。

全体の「しくみ」やサービスの内容など、だいたい勉強できました。しかし、どうしてもかなわないなっと思ったのは、そこの責任者としてお会いした、谷内(やち)さんという財団の専務さんです。

県庁に居たという谷内さんですが、「子育て」に対する思い入れはすっごいです。

このプレパス制度の立ち上げでのご苦労もなみたいていではなかったでしょうが、これまでの実績もさることながら、現在の前向きな姿勢にも頭が下がります。

今度は「チャイルドプレミアム」制度もはじめたそうで、

いやあ~~~参りました。

Photo_10

|

« 東京ビッグサイト | トップページ | 真剣な思い »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/156702/6469206

この記事へのトラックバック一覧です: 子育て支援財団:

« 東京ビッグサイト | トップページ | 真剣な思い »