« あたりやの大判焼き | トップページ | 政枝春まつりの開催 »

2007年5月10日 (木)

休んでいたおばあさん

先日、私の事務所の前の道路をはさんで向こう側で座り込んでいるおばあさんが居ました。

どうしたのかなあ?と思い、近づいていって「おばあさん、大丈夫ですか??」「もしよかったら、事務所で休んでいただいていいんですよ」と声をかけました。

すると、「ああ??あんた、こないだはよかったねえ。おめでとう!」「ところで、おかあさんは元気にしてるの?最近見ないわねえ」とかすこし話をさせていただきました。

「また、大丈夫ですか?」と聞いたばっかりに、そのおばあさんは「大丈夫、最近はよく休みながら歩くのよ」といいながら、すぐ、立ち上がって歩いてゆきました。

私が声をかけなかたら、そのおばあさんも、もうしばらくゆっくりできたのではないかなっと思いました。

やさしさの言葉のはずが、その人を早くかき立てることになってしまっていると思いました。

やさしさの言葉と、いご心地のいい言葉はおのずと違うのですすね。

やさしさの言葉が自然と湧き出てくるような人になりたいと思います。また、優しさの言葉が相手の居場所をなくしてしまうようなことの無いようにしておきたいですね。

|

« あたりやの大判焼き | トップページ | 政枝春まつりの開催 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/156702/6374461

この記事へのトラックバック一覧です: 休んでいたおばあさん:

» 【動画】北乃きい 乳首が見えちゃったシーン [北乃きい ちょいエロ動画]
いじめをリアルに描いた超人気少女漫画の初映像化となる「ライフ」地上派ドラマ初主演する女優の北乃きい(16)の乳首が見えちゃったハプニングシーン。北乃きいのちょいエロ動画。北乃きいの乳首は確かにピンク色だった!■北乃きい 胸元からピンク色の乳首が■ 【乳首が見えちゃった動画をみる】 北乃 きい - きたの きい 生年月日 : 1991-03-15 出身地 : 神奈川県 血液型 : O型 身長・足 : Ht:155cm S:24... [続きを読む]

受信: 2007年5月11日 (金) 12時00分

« あたりやの大判焼き | トップページ | 政枝春まつりの開催 »