« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月29日 (火)

愛・夢・感動のゴルフコンペ

明日は、コンペ、晴れることを祈ってます。

前回は、さんざんな天候でした。私でさえもうやめたくなるような、寒さと雨、、、、、。今回はなんとかいい天気にめぐり合いたいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月28日 (月)

地域再生フォーラム

6月2日、15:00より、新居浜文化センター大ホールで、地域再生フォーラムを開催します。

いよいよという感じです。これまで考えてきた新居浜のまちづくりを実践してゆく第一歩でもあるわけです。

パネラーの関谷代議士、長谷川局長、佐々木市長、今、どのようなお考えを持っているか楽しみです。

しかし一番、期待しているのは、来てくれた市民のみなさんにどのように受け止めていただけているか?ですね。それと、今後どのように参画してもらえるのか?また参加しようというだけのモチベーションを持っていただけるだけのフォーラムを提供できたかということです。

今週の土曜日、わたしの「新居浜のまちづくり」をテーマとした決戦の火蓋が落とされます。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年5月26日 (土)

久しぶりの面々

選挙後、久しぶりに事務所に携わっていただいていたメンバーが集まりました。

私の会社の現場へ担当者として行った人、今は悠々自適で毎日を過ごしている人、新たな職場で頑張ってる人、主婦として育児に頑張ってる人、、、。

それぞれ、自分の道につきながらも、ある一定の期間一緒に活動したという意識があって、とても懐かしく、ほんの一ヵ月半前のことなのに、随分以前のような気がしました。

いままで、3回選挙をしてきて、このように少したってから、みんなで会えるような場をもったのは初めてでした。

特に、二回目の選挙のときの事務所メンバーの記憶があまりなく、

今度の選挙のときのスタッフの人のことを、同じように忘れてしまってはならないという気持ちもあって、みんなで会う場をもつことにしたのです。

できれば、もう一度選挙するときは、同じメンバーで頑張りたいとも思いました。

ただ、残念なのは「勝明」顧問が今日の会に出席できなかったのが心残りです。

また、元気になられたら、みんなと会う機会を作ろうかな!!っと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月24日 (木)

真剣な思い

人の真剣な思いをちゃんと受け止めてゆかないといけない!!

そんな思いを抱かせられた一夜でした。

保護者の皆さんが私の事務所に集まってこられたのが19:00ごろ、15,6人の方々でした。先般、5人ほどの方と話し合ったときに、もう一度フランクに話し合える機会をもちたいですね!と言った言葉をようやく実現することができました。

まさに、真剣な眼差しのみなさんです。わたしも一言一句聞き漏らさないようにと努めました。

彼女たちは、保育園の民営化に対してどうしても反対という強硬な姿勢から、いい保育園の民営化をお願いしたいというほうに若干傾きつつある状況でした。(本心から賛成は当然できない)

話を伺いながら、まず思ったのは「市職員」に対する不信感です。信頼できなくなった市職員からの言葉に耳を傾けることができるわけがありません。

さらに、その不信感からくる誤解が誤解を生んでいる可能性があるということです。

そして、その時点での保護者のみなさんはあくまで受動態でしかないということです。

「、、、、してもらいたい。」「、、、、言ってもらいたい。」

積極的な能動態としての、行動を求めたいと思いました。

自分たちでしか可能でないことに積極的に取り組んでゆくような、前向きな集団に、すぐにでも生まれ変わることができる切実さを感じます。

私は、みなさんに「保育園民営化」を評価することを、そしてそのための評価の指標を皆さん独自で作ることを提案させていただきました。

次回にそのときの保護者のみなさんにお会いすることが楽しみです。

みなさん前向きに頑張ってゆくことを思いつつ帰っていただいたと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年5月18日 (金)

子育て支援財団

「プレミアム、パスポート」の視察のために金沢へ行ってきました。全国で唯一、石川県の子育て支援財団が実施をしているというので、さっそく連絡をいれて出かけることにしました。

「プレミアム、パスポート」の説明を少ししておきましょう。

基本的には、18歳未満の子供が3人以上いる人が会員になると、協力店で買い物をすると、その店によってサービスの程度はちがうけど、大きい値引きで50%~5%まで、それ以外にも毎月19日は育児の日として食料品全品15%オフとか、さまざまなサービスを受けることができるのです。

現在、1700店舗が協賛店として参加しています。初年度は1091店舗ですから、徐々に増えてる状況です。

石川県全体で、18歳未満の子供が3人以上いる家庭は17000世帯です。この、プレパス制度によって年間にどのくらいの金額が支援となっているかは算出されてはいませんが、各家庭にとって、大きな支援になっていることはまちがいないと思います。

全体の「しくみ」やサービスの内容など、だいたい勉強できました。しかし、どうしてもかなわないなっと思ったのは、そこの責任者としてお会いした、谷内(やち)さんという財団の専務さんです。

県庁に居たという谷内さんですが、「子育て」に対する思い入れはすっごいです。

このプレパス制度の立ち上げでのご苦労もなみたいていではなかったでしょうが、これまでの実績もさることながら、現在の前向きな姿勢にも頭が下がります。

今度は「チャイルドプレミアム」制度もはじめたそうで、

いやあ~~~参りました。

Photo_10

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月17日 (木)

東京ビッグサイト

久しぶりに東京ビックサイトに行ってきました。相変わらず、多くの人出でした。

私の友人がイベントに参加してるのでのぞいて見ることにしました。「セキュリテイーフェアー」に参加してる企業というか、セキュリテイーの関係で言えばファイヤーウオールぐらいしか知らない私ですから、驚きです。

大手企業のみならず、聞いたことの無い企業名ばかりでした。ワンブース200万ぐらい場所代などにかかると聞いてましたので、さらに驚きですね。イベント開催するだけで、イベント会社には数億円がころがりこんできそうな感じです。

友人の会社のブース発見!!けっこう人も入っているようでした。なにか商談が成立すればいいですね。

今回のブースには、実は、私の会社の製品も展示してもらってるのです。うまくいけばいいなあ!!!

Photo_8

Photo_9

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月13日 (日)

政枝春まつりの開催

自治会の春祭りに参加をしてきました。政枝自治会が自主的に春祭りを企画しての第一回の開催です。

昨日までは、ずいぶん危ぶまれましたが、素晴らしい、天候に恵まれての開催!

最初の加藤会長の挨拶に、これまで開催までこぎつけたご苦労やまつりに対する思い入れがすごく感じられました。

内容も、校区の郷土芸能である「とんかかさん」でスタートして盛りだくさん、

ずいぶん人出もありました。人の賑わい、とくに笑顔の賑わいとでも言いましょうか、笑顔の輪が、会場を中心に広がってゆくのを実感できるような雰囲気を感じました。

子供たちも、大人も、高齢者の方たちも、みんなが集う、

みんなが一緒に生きているんだということを、笑顔で共感できるイベント、

地域のみなさんの、すばらしい「春まつり」としてこれから続けてゆかれることと思います。

地域の共生の場がそこにはありました。

Photo_6

Photo_7

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年5月10日 (木)

休んでいたおばあさん

先日、私の事務所の前の道路をはさんで向こう側で座り込んでいるおばあさんが居ました。

どうしたのかなあ?と思い、近づいていって「おばあさん、大丈夫ですか??」「もしよかったら、事務所で休んでいただいていいんですよ」と声をかけました。

すると、「ああ??あんた、こないだはよかったねえ。おめでとう!」「ところで、おかあさんは元気にしてるの?最近見ないわねえ」とかすこし話をさせていただきました。

「また、大丈夫ですか?」と聞いたばっかりに、そのおばあさんは「大丈夫、最近はよく休みながら歩くのよ」といいながら、すぐ、立ち上がって歩いてゆきました。

私が声をかけなかたら、そのおばあさんも、もうしばらくゆっくりできたのではないかなっと思いました。

やさしさの言葉のはずが、その人を早くかき立てることになってしまっていると思いました。

やさしさの言葉と、いご心地のいい言葉はおのずと違うのですすね。

やさしさの言葉が自然と湧き出てくるような人になりたいと思います。また、優しさの言葉が相手の居場所をなくしてしまうようなことの無いようにしておきたいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年5月 6日 (日)

あたりやの大判焼き

連休の前半、徳島へ行く用事があったので、久しぶりに「あたりや」の大判焼きを買いによりました。あいかわらず行列ができてました。

「あたりや」は息子が「徳島といえば大判焼きよお!!」と言ながら連れて行ってくれた店です。店といっても、そこでは食べれず、持ち帰りのみですが、まあ、いつも行列ができてるのです。

私は、大判焼きを持ち帰って食べるのは、おいしい食べ方とは思っていません。やはり、焼き立てをその場で食べるのが最高でしょうし、持ち帰りの箱に入れると、せっかくパリっとしてる「がわ」がフニャっとなってしまうのです。

ですから、大判焼きを買いに行ったときには、持ち帰りとは別に一個は必ずその場で食べることにしています。

今回も、行列に並んで一個買い、その場で食べるつもりでした。しかし、私の前に並んでいる人はみんな、最低でも10個は買っていました。多い人は30個ぐらい買っています。

並んで待つこと20分、自分の番が来ました。

その直前まで、「一個ちょうだい」というつもりでしたが、ついつい、「11っこ」と言ってしまったのです。大衆心理とはこういうものなのでしょうか?!

変なはなしで、失礼しました。黒糖のあんをパリットした薄めの生地で包んだ大判焼き、うまかった。

しかし、高木の大判焼きのほうが私の口にはあってる気がします。

Imgp5676

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 2日 (水)

気分転換に

私の気分転換には、ギターが一番です。ぼけ防止にもなるそうですし、やっぱり自分の世界に入りっきりになれるという感じですよね。この前、淡交会四国地区大会のときに、家元とご一緒させていただきました。なんと、彼はギターの名手です。ジャズギターなども、さらりと弾くし、私とブルースなども一曲!!なかなかのもんでした!!感激

おっさんがかっこよくギターを弾きこなすのは、いいですねえーーー!

Photo_1

Photo_2

| | コメント (0) | トラックバック (1)

新居浜、地域再生フォーラム

新居浜、地域再生フォーラムを結成しようと思います。もうすでに市議会議員の方には案内を送りました。届いたみなさんは、すこし面食らっているのではないかと思います。また、何かいらんことをしよるなあ?!と思う方もいることでしょう。

あくまで個人の意志で参加いただきたいと思い、あえてなんの事前説明もなく送りました。

市議会のみなさんと一緒に、新居浜の地域再生を実際に推進する政策集団を結成したかったのです。何人の参加だろうが今月スタートを切るつもりです。

事業は、(1)駅前の「顔」づくり、(2)産業遺産のまちづくり、(3)インフラ整備、(4)太鼓まつりによるまちづくり、の4項目に関して具体的な活動を行います。しかも、政策提言に終始するつもりはありません。フォーラムを母体として運動体を構成してゆくつもりです。

参加した市議のみなさんには、ほんとうのまちづくりとは、どのように進めるのかを体感していただきたいと思っております。

また、市議のみなさんで条例をつくることもお願いしたいと思っております。とくに、市行政側にゆだねっぱなしの基本計画など諸計画を議会の承認のもと作成し発表してゆくようにさす、「(仮称)基本計画条例」などは早く議員立法のかたちで成立させていてだきたいと思ってます。

その他、現在の市がもっている諸問題に関しても取り組んでゆきたいと思っております。

まずは、市民の代表である市議会議員の皆さんから、地域再生フォーラムのネットワークをつくってゆこうと思います。その後は希望のある市民の皆さんにもその輪をひろげて行きたいものですね!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »