« なかなかやりまっせ | トップページ | 自然にみえて »

2007年2月16日 (金)

地域に根をはる

月曜日、久しぶりに井上先生のところにお邪魔しました。松山の三津に拠点を構えられて、もう2,3年になりますか。

今度は、お年寄りの憩いの場と工房を開設されました。前に、その家を購入したころ見て以来でしたので、その変わりようというか、すっごく綺麗に整備されたその家屋をみて驚きました。

でも、よく見ると、目新しい材料を使ってリフォームしているところは、ごく一部で、ほとんどはこれまであった部材を懸命に磨きこんで、使えるようにしたり、みんなで修理して使っていました。

心をこめて磨かれたタンスが、柱が、みいーんな喜んでいるようにさえ思えました。

昔、親父が私に、「建物を建てるということは、木組みがいいだけではないんぞよ、木組みではなく、それに携わっている人の心組みぞよ!」と言われたことを、思わず思い出しました。

ほんとに、心組みでうまく再生された憩いのスペースに感動です。

寂れた商店街に拠点を創り、その商店街のにぎわを取り戻すのに何とかしなければとおっしゃってた井上先生の気持ちの伝わる施設でありました。

まさに地域に根をはった活動といえるのではないでしょうか!!派手を求めず、着実に前進をしている井上先生の活動を見習わなければ!!

商店街で輪タクを運転してた井上先生とツーショット

Photo_5

|

« なかなかやりまっせ | トップページ | 自然にみえて »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/156702/5368149

この記事へのトラックバック一覧です: 地域に根をはる:

» ミクシィ招待しますよ [さやか]
ミクシィ始めたんですけど、一人じゃ全然面白くなくて・・・ [続きを読む]

受信: 2007年3月 1日 (木) 23時25分

» 独りエッチって…アレですね^^ [バツイチ女]
多分、ご期待をかなり裏切る形となっております^^ [続きを読む]

受信: 2007年3月 1日 (木) 23時29分

« なかなかやりまっせ | トップページ | 自然にみえて »