« 自然にみえて | トップページ | ほのぼのとする光景 »

2007年2月24日 (土)

友、遠方より来る

22日、突然、韓国より友人がやってきました。

韓国でハムの工場を経営している、朴さんがソウル警察のえらいさんを連れてやって来ました。

5年前の日韓ワールドカップの際に日韓共催のワールドカップを記念して開会式の前夜祭の場に太鼓台を韓国に持っていったときに世話になった人です。その前から付き合っていましたので、はじめてあってから、かれこれ7,8年になります。

ちょうど、韓国に行った宇高の太鼓台の皆さんが、クラブの総会をやっているということでしたので、一緒に挨拶に伺いました。

パクさんが挨拶してるときに、ふと後ろを向くと、そこに、太鼓台を韓国に持ってゆくことを許可されたときに、韓国のコアック(サッカー協会)の局長と交わした確認書に双方署名したのですが、その時交わした書類が額にはいって飾ってありました。

当然、私の署名です。日本側の代表として私が署名したものでした。

5年ぶりにその書類に出くわして感動です。

それと、ハングル語で書かれた、「今回の前夜祭に日本を代表して参加してくれたことを韓国ワールドカップの歴史に刻む」としるした額もありました。

いっぺんに5年のタイムスリップと同時にそのときの感激が脳裏にどーーーっとなだれこんできました。

日本文化輸入禁止令が施行されていたころですし、なかなか交渉が成立せず、ぎりぎりのところで決定できたただけに感動もひとしおでした。

ほんとに苦労した韓国凱旋でしたし、多くの皆さんの協力がなければできなかったと思います。もう一度どうだい?、っと言われても、今、できるかどうか自信がありません。

ただ、あのときの苦労で、多くの友人ができました。

「友」という貴重な財産をいただけました。

Photo_25

|

« 自然にみえて | トップページ | ほのぼのとする光景 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/156702/5476553

この記事へのトラックバック一覧です: 友、遠方より来る:

» たまには熱い夜を・・・ [奈津美]
体がとろけるような熱い夜を過ごしたい・・・ [続きを読む]

受信: 2007年3月 1日 (木) 23時23分

» 独りエッチって…アレですね^^ [バツイチ女]
多分、ご期待をかなり裏切る形となっております^^ [続きを読む]

受信: 2007年3月 1日 (木) 23時28分

» プレステ3買いました!! [まみ]
とうとう買っちゃいました!!プレステ3!!すごいよ!! [続きを読む]

受信: 2007年3月20日 (火) 05時26分

» Bbw forced sex. [Bbw forced sex.]
Bbw forced sex. [続きを読む]

受信: 2007年3月23日 (金) 11時59分

« 自然にみえて | トップページ | ほのぼのとする光景 »