« 地域に根をはる | トップページ | 友、遠方より来る »

2007年2月21日 (水)

自然にみえて

今日、同級生のお父さんが事務所を訪問してくれました。
午後、一度事務所に帰ってきたときに見慣れない自転車が事務所の前に止まっていたので、「あ!誰か地元の方が訪問してくれてるのかな?」っと思って中に入ってみると、その人が座っておられました。
つい先日、大分に居るその同級生が夫婦で来てくれてたところだったので「え!」っとすこし驚きました。
「とおる君がんばっとるか?!」といいながら少し微笑んでくれるその顔は私が中学校のとき以来変わらない笑顔です。
南小松原から自転車でわざわざ来てくれたのです。
先日、市で行われた功労者表彰の席でお会いして以来でした。
毎朝、徒歩で、まずは小学校の登校時の見守りに、その後、幼稚園の見守りに行かれるそうです。
午後は、今度は自転車で現地まで行き、同様に、子供たちの見守りをされるそうでした。ですから今日は、その見守りをした後私のところまで自転車で来てくれたのでしょう。
「最初は、みんな気味悪がってなあ、、、、。」「まだ、登下校の見守りなんか誰もしよらんかった頃やからなあ」
「だけど今は、まだしゃべれない幼児も、わしに手を合わしたがって寄ってくるのよ」と楽しそうに話されます。
なんとなく私も一緒に門のところに立って子供たちを見守っているような気分になってきてしまうのです。
「何年ぐらいやってるんですか?」と聞くと、「もう6,7年になるかなあ」
「毎日やってるのですか?」と聞くと、
「おお!毎日やっとる、だからおいちゃんはすっごく元気やぞ~~~!」と笑いながら話されるお父さんに、なんとも言えないにじみ出るような「力」と「包容力」を感じました。
しばらく話した後帰り際に、「また、ちょくちょく来るわな。」と言いながら普通に自転車をヒョイと乗って走り去ってゆく後姿が、全然無理のない自然に見えて、なんとなくうらやましくも思えました。
今度はもっとお父さんの話を聞かせてもらおう!!っと思いました。

|

« 地域に根をはる | トップページ | 友、遠方より来る »

コメント

初めまして。(でもないのですが・・)
「ほほえみ」の村尾と申します。デスクで少し遅い昼食を摂りながらグログを拝見致しておりました。
⇓ ⇓ ⇓ ⇓ ⇓ ⇓ ⇓ ⇓ ⇓ ⇓ ⇓ ⇓
午後は、今度は自転車で現地まで行き、同様に、子供たちの見守りをされるそうでした。ですから今日は、その見守りをした後私のところまで自転車で来てくれたのでしょう。

「最初は、みんな気味悪がってなあ、、、、。」「まだ、登下校の見守りなんか誰もしよらんかった頃やからなあ」
 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆
今では見慣れた光景ですが、親としては大変感謝しております。安心して登下校させていただいております。「毎日ご苦労様、そしてありがとう」
☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆
早くも3期目の選挙となりますね。頑張りましょう! 第1期目の応援に駆けつけた時の事を思い出します。東南アジアでの実情~巨大なゴミの山をさまよいながら「生きる」幼い子供たちの現実・・・
印象深い内容でした。
ちなみに平成11年=白石県議殿は43歳。
時がたつのは早いもの・・・
私は今年4月にその「43歳」になります。
平成15年夏までは介護業界とは全く無関係な業種でした。<訪問介護>の立ち上げを依頼されたのが始まりで次の年は<居宅介護支援事業所>またその次の年<デイサービス>及び<グループホーム2ユニット>の指定申請を行い現在に至ります。介護保険制度は日々変動傾向にありますが、
「本当にこの制度を必要とする方が利用できていないという現実」・・私がよく考え込む事です。
国の負債を考えると問題山積みではありますが、より良い福祉社会の基盤整備をと願っております。

では、3月1日~お待ちしておりますので、宜しくお願い申し上げます。

投稿: HOHOEMI~Murao | 2007年2月23日 (金) 16時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/156702/5434383

この記事へのトラックバック一覧です: 自然にみえて:

» 先日の件ですが・・・ [久美子]
二人とも大人ということで、私は全然悩んでなんかいません。 [続きを読む]

受信: 2007年3月 1日 (木) 23時24分

» ちょっと悩んでます^^ [音声ブログ]
ローションはちょっと高いですねぇ… [続きを読む]

受信: 2007年3月 1日 (木) 23時29分

» ちょっと悩んでます^^ [音声ブログ]
ローションはちょっと高いですねぇ… [続きを読む]

受信: 2007年3月20日 (火) 05時26分

« 地域に根をはる | トップページ | 友、遠方より来る »