« 成人式に2ショット | トップページ | あるペーパーがきっかけで »

2007年1月14日 (日)

社協での講演

今日は社協での講演がありました。40分と短め、尚且つボランテイアマネージメント講座なので、たぶんボランテアの初歩的なものでいいのかな!?っと思いつつ出かけてゆきました。

私の運営しているグッドウィルも今年で10年になります。そおいった意味でも今回の講演で、これまでのグッドウィルの10年の活動を総括しておこうとも思ったのです。

会場は、なんと4人。プラス、グッドウィルのメンバーが4人という、少し寂しいシチュエーションでありました。

こちらも、何も用意なく登壇ですから、(まあ、ボランテイアに関する講演でしたら90分用の講演は頭に入っていますので)

いかに40分で収めるかが、自分にとっての課題でありました。

講演のあいだ喋りながら、なぜ4人しかいないのかなあ???などと考えながら、あっという間に終わってしまいました。

今回の私の収穫は、ボランテイアをしたいと思っている人、もしくは、NPOなどの組織に興味のある人は、まだまだ、たくさんいるな!!その人たちに本格的なボランテイアのマネージメントの研修講座を提供してあげなければ!っと思えたことですかな。

今年の、グッドウィルの10周年は、多くの人々に新居浜では体験できない体験を、そして学習ができる場を提供することを中心に考えてゆこうと思いました。

Photo_12

Photo_13

Photo_14

|

« 成人式に2ショット | トップページ | あるペーパーがきっかけで »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/156702/4917298

この記事へのトラックバック一覧です: 社協での講演:

« 成人式に2ショット | トップページ | あるペーパーがきっかけで »