« 県外視察 | トップページ | 県外視察その3 »

2006年10月27日 (金)

県外視察その2

10月25日は朝9:00よりまず、ロボットラボラトリを訪問しました。ロボットビジネスをサポートする施設で、前の日の産業館を運営している財団大阪都市型産業振興センターがやはり運営をしていました。ここではロボットビジネス推進の戦略と施策をうかがいました。新しいビジネスの起業に使えそうな戦略なので、ご紹介しておきましょう。4つの戦略(1)新事業に乗り出す企業を集める(2)感度のいい市場を育てる(3)技術*市場の知識を創る(4)新事業の環境を整える。これにそって5つの施策があるんだけど、それはロボット向けなので割愛をさせていただきます。この4つの戦略いいでしょ!!自分の仕事にもつかえそうです。その後、神戸三宮で昼食、神戸国際会議場を見学、ここはもうすでに建設されてから26年を過ぎている古めの国際コンベンション施設です。ホテルや展示場などとも一体化された施設の強みをフルにいかして学会などの会議の誘致をしています。指定管理者制度によって進められていますが、利益のでている、内容のよい施設といえるでしょう。なによりも職員の人の熱意と意欲が感じられるところでした。そしてこの日の最終視察地である神戸空港へむかいました。当初予測よりは若干下回っているものの、ここも、職員の方たちの熱気が伝わりました。一日28便というなかで、航空会社と空港の利益を最大限に求めてゆこうと努力していました。そこから、海路、関西空港へそしてリムジンバスに飛び乗って和歌山へむかいました。

|

« 県外視察 | トップページ | 県外視察その3 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/156702/3967851

この記事へのトラックバック一覧です: 県外視察その2:

» アフィリエイトは儲からない? [アフィリエイトは儲からない?]
無料登録で1日1500アクセス程度で収入は月150万円を超えています。とにかく http://www.douga-nav.com/no144/webmaster.html をご覧下さい。5分間を下さい。何か 感 じてもらえたなら即実行あるのみです。敬具 [続きを読む]

受信: 2006年10月27日 (金) 13時18分

» 国際電話カードについて [国際電話カード]
国際電話カード暦3年の27歳娘がお届けする、国際電話カード情報満載のHPです。より良い記事をアップしますので、宜しくお願い致します♪ [続きを読む]

受信: 2006年10月27日 (金) 17時14分

» ■スッチーを攻略しよう。 [プライベートは、本気で遊ぼう。]
スッチーも、男が出会いたい華やいだ印象の職業ですよね。でも、華やかな外見とはウラハラに、内情は、結構厳しいんです。 ボクが知り合った20代そこそこスッチーは、金無しの遊びたがりでした。 [続きを読む]

受信: 2006年10月27日 (金) 20時54分

« 県外視察 | トップページ | 県外視察その3 »